人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mログ  



7月12日 Change and Resistance in Asia and the West

7月12日 Change and Resistance in Asia and the West_a0014941_141413.jpg
 なんて、長ったらしい題名が月曜日と水曜日に受けている少人数の授業の名前。はやい話、要は歴史の授業なのだけれど、今日はとても面白かった。基本的には一人の教授の授業はいつも知的刺激に満ち溢れていて趣味感覚でうけられるのだ。もう一人は失礼だがいまいちの授業…。

 今日はFascismについてだった。最初に一人づつにFascismの定義を一文で発表させて、その後のに教授はFascismとCatholic(カトリックね)の共通点を力説していて、双方とも強いリーダシップと、社会階級の肯定、そしてアイデンティが個人にあるというのではなくて、教会や民族といった社会的なものに拠っていると言う事が共通点らしい。さらにFred(教授の名前)曰く、ファシズムとは絶対的な権力が欠如した時に起こる政治の一形態であるらしく、例えば強い基盤の政府や国王が存在しないということが一つの発生する要因だと言う事だ。ちなみにその意味で日本はFascismとはいえないということを言っていた。つまりFascismが興った要因は強いリーダの欠如と言う点に限る。ちなみにドイツはProtestantとCatholicの割合が半分近く、イタリアとスペインは殆どがCatholicだったそうだ。

 さらに今までの授業で第一次世界大戦後から第二次世界大戦まで、Fascismと大恐慌から切り込んだ視点で話していたのだがこちらも満足感の溢れる授業だった。歴史ってなんでこんなに面白いんだろう。まじで。最高の物語だよー。すげー!しかも、最近教授と仲良くなって、南米行くんですって話したら「それなら今度南米について色々と教えてあげるよ、今度時間があったらゆっくり話そう」って誘われたし^-^。いやぁ、超クールな授業だね。前半の半分だけ…。しかもFredはアリゾナに住んでいて、当地で教授を引退しているのだけれど、夏だけポートランドにこの授業だけを教えに来ているらしい。なんと贅沢な。夏のポートランドは言葉にし難いぐらいに、いや言葉に出来ないくらいに素晴らしい時間を送れるので羨ましい限り。老後になったらそんな生活も悪くないなぁ。Fredみたいな男になりたい(笑)。

 アメリカ人はこんな古い車も自分で直しちゃいます。
by my225225 | 2004-07-13 14:15 | Diary 春・夏
<< 7月13日 Shrek 1 7月11日 参院選の結果 >>

大学生Mのアメリカ留学後の生活。最近の興味はLOHASとCSRと環境。趣味はサイクリング、旅行、焼酎、Salsa。好きな焼酎は不二才(はいは特に)と園の露。  御贔屓のほどを。

by my225225