人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mログ  



5月18日 日本人の良い所・悪い所

5月18日 日本人の良い所・悪い所_a0014941_115015.jpg
 四回目のボランティアに行ってきました。いつもの事ながら、子供たちに悪戦苦闘しながら楽しみながらやっています。
 やっと、アメリカの小学校の雰囲気もわかり始めたつもり。違いを今日は列挙して報告します!
 1. 机の中にお道具箱がない!だから、新しいことを始めるたびに生徒が一斉に動き出す。非効率かも?
 1. みんな積極的に手を上げる。解ってなくても手を上げる子も。失敗は恐れず。子供のあるべき姿です。
 1. 休み時間がないので、先生の許可をとってトイレに行く。
 1. ちり紙が教室の後ろにあって、鼻をかむ度に席を離れる。みんな鼻をかみ過ぎ。
 1. 四人班が六つあって、四人で席を固めて授業をうける。だから、うるさい。でも、子供間のコミュニケーションがとれて非常に有意義かもしれない。みんなで考えるという作業が出来る。
 1. 等等等…
脈絡も成しに列挙してごめんなさい!授業の区切りがないからか授業にしまりがないかもしれない!日本の授業は休み時間は騒いで挨拶と共に授業に集中して(建前上は)という形だ。
 socioの授業でも出てきたけれども、日本人は始まりと終わりが大好きな民族で(ex. パーティー、授業、食事、等等)、挨拶やスピーチがあって”場”を作ってから物事を始める。それは、アメリカに来てみて初めて気づいたことだけれども、日本人の良いところだと思う。
 なんて、小生意気な事を言ってみました(いつもかも)。
 
 でも一つはっきりしている事は、子供のかわいさに国境はなし!みんなとても愛嬌ばっちり!かわいいです。
 写真は昨日の演説。星条旗大きすぎ。それにしてもあの熱狂の渦にいると、星条旗に翻る50の星がリアルに感じられ、それらが集まった合衆国なのだと痛感した。この国って…広いよなぁ。
by my225225 | 2004-05-19 11:39 | Diary 春・夏
<< 5月19日 CCC 5月17日 John Kerr... >>

大学生Mのアメリカ留学後の生活。最近の興味はLOHASとCSRと環境。趣味はサイクリング、旅行、焼酎、Salsa。好きな焼酎は不二才(はいは特に)と園の露。  御贔屓のほどを。

by my225225