人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mログ  



4月11日 happy a easterday !!

4月11日 happy a easterday !!_a0014941_115949.jpg
今日は Easter day 。http://www.eigotown.com/culture/special/easter/index.shtml#01
朝から、Aaronに 「守の easter のお菓子もあるから探してごらんよ」なんて言われて
この年にもなってお菓子探しです。でも、どうせおれの嫌悪しているアメリカ特有の
甘い甘いお菓子なんだろうなぁと邪推しながら探してみました。これがまた、見つからない…。
Aaronは後ろで you passed eight times なんて言って笑っている。これは大人の意地(?)に
かけても探さなければ…やっと、八回目の居間の捜索で見つかった。うーむ、
奥が深いぞ、easterday。ちなみに Mark は昨夜おれのお菓子を隠すために夜中の3時まで起きていたらしい。
そうは問屋がおろさない。おれは3:30までレポートを書いていたから、朝に隠したみたいだ。笑

11:30から教会着。いつもより人も多いし、みんな正装で女性はdress upしている。うーん、こういうのはアメリカの
宗教のいいところだよね。この皆でeasterを楽しもうっていう雰囲気が感じられました。式はいつもどおり若干笑いも多めに、
partyっぽく進んで行く。最後に挙手で連絡とか相談を牧師さんや皆に向かってするのがあるのだけれど、Janellが
「今日は私の家にステイしている留学生の守が五人の友達を連れてeaster dayに来てくれました。皆見かけたら声を
かけて下さいね。」と言ってくれた。本当にJanellは良い人なんだよなぁ。女運はさっぱりだが、母親運には恵まれているみたい、俺(笑)。
その後のcoffee hourはいつもより皆が微笑んでくれるし、時々welcomeなんて声をかけてくれる人もいたりして。
最近は知り合いも増えてきたので面白い。

それからMarymanの家に皆で卵探しに行く。おっと、昨日会った女の子も必死に卵を探しているぞ。正にお祭り!テーブルには
沢山の料理が並んでいる。こういうcommunityとして集まれる機会があるっていうことは素晴らしいことだよなぁ。こういうのも
アメリカの良さ、いやportlandの良さなんだろうね。ここでも、今日はたくさん友達を作ることができたー。みんな
俺の事を本当に暖かく迎えてくれているのがわかる。いや、むしろ新参者に対して差別をしない、壁を作らない
といった方が正確なのかもしれない。ともかく垣根がとても低い。

その後は友達もおれの家に残って、バスケをしたり、料理を作ったりしていた。最近は本当に勉強とインタネットに忙しかったから(笑)
貴重な家族団らん。やっぱりスポーツはcommunicationに最適だ。言葉が通じなくても楽しさを共有できると言う事は
素晴らしい事だ。学生のうちにスポーツか音楽どちらかを極めたかった。。。今日の夕食はいなりと味噌汁とその他!
久しぶりの日本食だ。涙 友達が来てるからか、話も弾む弾む。そして、友達は家のいらないテレビも持って帰って大満足の夜だったみたい。良かったねー。

みんながeasterを楽しんでくれて本当に良かった!そして、今日はNieman家に本当に感謝。


Happy Easterday !!
by my225225 | 2004-04-19 11:51 | Diary 春・夏
<< 4月12日 Oh my god!! >>

大学生Mのアメリカ留学後の生活。最近の興味はLOHASとCSRと環境。趣味はサイクリング、旅行、焼酎、Salsa。好きな焼酎は不二才(はいは特に)と園の露。  御贔屓のほどを。

by my225225