Mログ  



<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


1月30日 日曜日、えっもう週末終わり?? Public Speaking 考察

えっ、もう週末終わりですか?信じられません。週末は3日ぐらい欲しい。それにしても、最近疲れているのだけれど、一向に体重と腹の肉は落ちません。どうしたのものか?

今日も週末恒例のコーチのチームとPSU合同のライドに参加しました。ポートランドは四方とまではいかないが、基本的になだらかな丘の上に出来た街で、その周囲には小さな小さな山がたくさんあります。今日は、その丘をひたすら自転車7台で駆け回ってきました。晴れた朝の日曜日という事で、教会に行かない丘の住人とおぼしき人たちがウォーキングやジョギングや犬の散歩を友達同士でしていたりする中を縫ってのサイクリング。気分は爽快。今日はしめて38マイル。最近は省エネフォームを覚えつつあるので、以前より少しは持続力が増したと思う。

そして、いつもサイクリングのネタばかりで皆さん飽き飽きしていると思うので、パブリック巣ピーキングについて書きます。ここまでの授業のなかで学んだスピーチ(プレゼンは大きなビジュアルエイドがあるので、それを使いこなすのは、ある意味スピーチよりも難しいといえるし、話の内容が追えるという事で、簡単な部分もあるが、共通点は多い)の吉田風のスピーチのコツをまとめたいと思います。

壱 面白いトピック
スピーチの技術以上に、トピックは最重要です。当たり前のことだけれど、これが重要。何を話したら、聞く人たちは興味を持って聞いてくれるのか、そしてどんな例を使ったら聴衆の興味をひけるのか。どうやって、ユーモアを混ぜて話すのか。自分の話したいことを話すのは勿論だけれど、そのトピックをどうやって効果的に伝えるかという意味でスピーチの構成、内容は重要。自分の体験談を織り交ぜるなり、引用するなり、1つ例を挙げて物語るなり、内容を面白いものにする努力が必要です。そして、笑いの掴み所も1回は欲しい。その理由はまた後日。

弐 自信を持つべし。
自信をもって話すことは、当たり前だけれどもの凄い重要。たとえ、自信がなくとも自信があるように話すのが吉。テクニックとしてはゆっくり喋る、アイコンタクトを常に保つ、手を効果的に使うの三つが重要。
ゆっくり喋るというのは、スピーチを20人聞いて、うまいと思った5人全員に共通していることだ。ゆっくり喋ることによって、自信があるように見えるし、他のボディランングエッジにも気を配る余裕が出来ると思う。さらに、聴衆の立場に立てば、ゆっくり話されたほうが理解するに易いのは言うまでもない。
アイコンタクトを保つのもスピーチをする上で重要。何故かよくわからないが、アイコンタクトが出来ているスピーカーと出来ていないスピーカーの見た目の良し悪しの違いというのは歴然としている。アイコンタクトが出来てないスピーカーというのはどこかに頼りなさを聴衆に感じさせてしまう。そしてアイコンタクトは出来ることならば、一人一人の目をしっかり、見つめることが重要。むしろ、”射抜く”ほどに見つめること。好きな異性と飯を食べに行っている時並みのアイコンタクトを聴衆と交わせれば言うことはない。
手の位置は基本的には固定されているのが望ましいと思う。その位置は人によってまちまちだと思うが、手の位置を固定することによって、手を動かしたときが際立ち、ジェスチャーが効果的に聴衆に伝わる。さらに手がいつも動いていると、これはかなり目障りだと思う(以前の僕です)。手によるボディラングエッジは個人的には(自分のケースは)控えめなくらいがちょうど良いと思う。

参 顔の表情を豊かに。
顔の表情を豊かに保つというのは、これからの個人的に大きな課題でもある。例えば眉毛を動かす、目を大きく開けるといっただけで(出来る人は耳も)、顔の表情は二倍も三倍も豊かになる。顔の表情を豊かにすることで、聞いている側がスピーチに対して親近感を感じることができる。10回の手の動きよりも、3回顔の表情を変えたほうが、聴衆にアピールするものは大きいと思う。意外にこれができていない人が多い(だって難しいもんね)。あと、美人な人って(特にアメリカ人)、自分で自分がかわいいって気づいてるのかよくわからないが、自信を持ってみんなの前にたっているケースが多いと思う。表情の使い方も上手い(気のせいか?!)。そう、ブレイザーズガールのあの子は顔の表情が豊かだと思う(恋か?!)。

こんな感じですかね。スピーチには才能も重要だけれど、経験と技術というのが”上手な”スピーチをする上で遥かに才能より重要だと思う。頑張りマース!

ああ、これ書くのに40分もかかってしまった。。。。宿題、宿題。
[PR]
by my225225 | 2005-01-31 16:44 | Diary 冬

1月29日 まとめて更新 27.28日分も!

新しく買った手帳(お気に入り)をみて、木曜日から何をしたか振り返ってみる。

そうそう、木曜日はGlobal Portlandでマイノリティのアメリカでの労働についての現状についてレクチャーを受けた。突っ込んだ内容はまた後日。その後、サイクリングへ。久しぶりのサイクリングに体が切れに切れる。恐ろしいほどに足がよく動いたと思う。

金曜日、雨の中Rocky ViewとMt Taberへとサイクリング。Rocky viewはポートランドに来て最初の週末に友達に連れて行ってもらった思い出深い場所。冷たい雨の中、感傷に浸ってしまった。あの時から10ヶ月、少しでもいいから目標を達成できたのかな、と。矢のようにあっという間に過ぎていった10ヶ月は自分にとって素敵な時だったけれど、何か描いたものと今の自分は違っているのかな、と。もし、あと2ヵ月しっかりとやるべき事をやれれば思い残した事や後悔する事が得たものや楽しかった事を超えることはないだろう。そういった自信がある。それにしても、自転車で登ると結構な傾斜で疲れました。んで、その後TNPの友達にビリヤードを教えてもらい、気づいたら5時間プレイしていたという記録を打ち立ててみた。受付のおねーちゃんも、苦笑して最長記録を祝ってくれた。

そうそう、public speakingでクラスメイトにブレイザーズガール(NBAの休憩時間に踊るダンサー)の最終選考までいったかわいい子がいるのだけれど、その子に「Mori(お、おれの名前覚えてる!)、この前のスピーチ素敵だったわよ。どうやって練習してるの?」とか言われたので、次のスピーチも頑張れそうな気がしてきた。うん、頑張ろう。

そして、今日土曜日、朝からスノボに行ってきました。やっとの事で、昔々のターンのキレまで取り戻せたような気がする。いや、あともう少しで昔のレベルまで戻るような気がする。スノボは面白い!
[PR]
by my225225 | 2005-01-30 15:50 | Diary 冬

1月26日 Public Speaking

今日はPublic Speakingのスピーチがあった。

結果は、満足の行く出来であったことは確か。ただ、課題に設定していた「ボディラングエッジを意図的に使う」という点では満足が行かなかった。英語だからか、ただ自分に自信がないからかおれは手を多く使いすぎる傾向にあるので、そこを直したい。基本的に理想なのは、手をある一定の位置に固定して、状況に応じて手を効果的に使うということらしい。さらにボディラングエッジには、トピックを変えるごとに立つ位置を変える等々あるらしいのだが、ともかく手を意図して有効に使うというのは一番大きい部分のように思える。最近は、アイコンタクトは過去に比べ安定かつ自信を持って出来るようになったし、あと数回のスピーチで「手を意図的に」というのは最低マスターしたい。

それにしても、上手い人は本当に上手い。Speechも奥が深いです。
[PR]
by my225225 | 2005-01-27 16:55 | Diary 冬

1月25日 ボランティア

今日はボランティアの研修。4人のアメリカ人の貴婦人に囲まれ、フェアトレードの説明やお店の歴史や簡単な商品の説明を受けた。どうやら(予想通りだが)、商品の説明をするためにかなり詳しく各商品のバックグラウンドを知ることを求められるらしい。宿題もたくさんでた。しかーし、それにしてもフェアトレードの理念に共感できるし、僕の働くことのできるお店も素晴らしい。恋に落ちそう。来週の火曜日も研修なので詳しくはその時報告しましょう。なぜなら、、、
明日は、ESLのディベート(かなりダルイ)とPubilc Speakingのスピーチ。両方ともほとんど進んでいない。尻に火がついてます。
[PR]
by my225225 | 2005-01-26 15:06 | Diary 冬

1月24日 CSRを評価する

1月24日 ポートランド、快晴。雲1つ無い薄い青色に染められた青空が朝から日没まですっと続いていました。高緯度のせいか、日差しが幾分かまぶしい、そして厳しい。そんな中、お気に入りのレザージャケットを半袖の上に着て、コーヒーを片手に歩く、こんな一時が僕は大好きです。是非、授業が終ってからもポートランドに滞在して平和な毎日を楽しみたいです。

ちなみに、今日はサイクリングはなし。疲労回復の為の休養です。ちなみに明日も休む予定。

今日は、明日提出する経済についての新聞記事のサマリーについて。まずは、1つ会社を紹介。インテグレックス

この会社はCSR(Coporate Social Responsilbility)を評価する専門の会社で現在877の上場企業の評価を行っているらしい。CSRとは、簡単に言うと企業がどれだけ社会に責任を持って経営に取り組んでいるかということ。わかりやすく言えば、環境への配慮や情報の開示といったところ。詳しくはこちら。
これからは、企業も当然利益だけはなくて社会への貢献という面も考慮して経営を進めてゆく流れにあるし、なるのだろうといわれている。
それなら、Fair Tradeはどうなんですか??と思う。この貿易は世界の文化維持と相互理解を促進しえると思う。これを、何とかビジネスとして文化として日本に取り入れて、日本をFair Trade先進国に出来ないものかと夢を見てみる。ちなみに、現在のFair Trade先進国はイギリス、スエーデンといった国らしい。ある街では、街のコーヒー屋さんはみんなフェアトレードコーヒーを使っているらしい。イギリスも北欧も一度訪ねてみたいものです。

むむ、最初はCSRについて書こうと思っていたのに、最後はFair Tradeになってしまった。失敗。
[PR]
by my225225 | 2005-01-25 17:05 | Diary 冬

1月23日 45マイルride と ビリヤード

今日は日曜日という事でコーチのチームとPSUサイクリングチーム合同で郊外の田舎を3時間以上走った。あそこまで郊外に来ると、まず車はほとんど通らない、信号はない、人はいないという三拍子。結局45マイルほど走ったが、今回はペースもそんなにはやくなかったので、何とか無事について行く事ができた。走った後は、勿論疲れを感じるのだけれど、また違う心地よさがある。今日のペースだとあまり呼吸も乱れないので、心地よい疲労感だけが残るのだ。

その後は、寮のFloor Partyで、ビリヤード。アメリカから帰る前に、ビリヤードとボーリングのスキルアップを目指したい。何と言っても、日本とは比較にならないぐらい激安なのだから。学校の地下で1時間ビリヤードは一台4㌦。ボーリングも1人1時間4㌦、貸し靴込み。

あと、1つ大きな疑問。何でアメリカのスーパーとかで売ってる生野菜ってあんなに美味しいのだろう(味覚音痴??)。一口大の人参、ブロッコリー、カリフラワー、グリーンペッパー等等。自分で野菜を買うより美味しいような気がする。誰か教えて下さいー。
[PR]
by my225225 | 2005-01-24 13:10 | Diary 冬

1月22日 Bike Ride and Inaguguration

去る21日、Inaguguration、大統領就任式が行われた。アメリカ人の友達曰く、4年に一回しか聞かない単語らしいです(笑)。
ロンドンでは50万人が抗議して、歴史的にひとりの人間に対しては最大の人数が抗議を示したらしい。Portland Vanguardより。ポートランドでは、街の中心でありPSUも位置するPark Blockで2000人以上が集まった。
何度も言うけれど、個人的にブッシュには反対。開戦当初の理由が間違っていて、そしてこうやってたくさんの人が死んでいる結果が理由だ。もしかしてケリーになったって変わらなかったかもしれない、けれどブッシュは変えるべきだった。そう思う。ともかくこれから4年間、ブッシュの力で世界を少しでも平和な方向に変えてくれることを期待する。

そして今日もバイクに跨った。子供と一緒に走ったのでいつもより幾分か優しい心落ち着く一時でした。

そういえば、友達から絵葉書が届いて、「今年が素敵な年であるようにと書いてあって、でもアメリカでの1年よりもってのはムズカシイ??」なんて書いてあったけど、その通り。難しいのは百も承知だけれど、何とか面白く過ごしてゆきたい。留学の時は勝負なのは間違いないけれど本当に大切なのは帰ってからだと思わなくもない。そして、今の現状はとても楽しいけれど、もっと攻めて行きたい。あと、2カ月だからこそと自分に言い聞かせてみる。人生は面白いに限るね、だから面白くなるように過ごしたい。むむ、難問を自分に投げかけてしまったような気がする…。
絵葉書どうもありがとう!時々、絵葉書を貰うのだけれど、その度に心温まります。
[PR]
by my225225 | 2005-01-23 15:02 | Diary 冬

1月21日 Lake Oswego Ride & B

今日自転車に乗る。勉強は前回のスピーチはBだったが、ビジネスのMidは奇跡のB-。しかも、みんなの成績が悪かったらしく、カーブ(相対評価)で成績がついてBという噂もある。感涙。といっても両方ともBなのだけれど、冬学期は完璧なB狙いで攻めます。スピーチはAを実は狙っているけれど(の割には、いきなりBをとってしまった)、ビジネスはAを狙おうとしたらかなりの労力が必要かもしれないので、B狙っていきます。B。

Lake Owsegoは、ポートランド近郊の高級住宅街。待ち行く人はヨーロッパに迷い込んだと勘違いするほどにお洒落をしていてあるいています。今日は天気も良く絶好のRide日和。僕が半袖で自転車に乗るほど暖かかい。みなみな口を揃えて「今年の冬はおかしい」。おかしいオレゴンの冬は歓迎です。ちなみに、アリストテレスの時代から天気と若者は近頃おかしいと言われ続けてきたようですが…。Rideは総計22マイル、比較的アップダウンも多かったし、なかなか足に来ました。最後の丘を越えるときに、予想通りの両足同時に痙攣。な、情けない。

何といっても今日はFridayナイト、これからAndyの彼女に誘われて踊りにいってきまーす。
[PR]
by my225225 | 2005-01-22 16:09 | Diary 冬

1月20日 教会の勉強会

ボランティアの面接の後に、先々週に紹介した教会の勉強会に行ってきた。

勉強会の内容は、これからどうやったイベントを企画してゆくのかという報告だったのだが、その後にみんなで行くレストランが面白い。今日は、CASSIDIYSというダウンタウンにあるレストランだったのだけれど、天井も高く雰囲気も落ち着いていて良いレストラン。みんなそれぞれ色んな経験をしている人たちばかりだから話も興味深い。ここのオニオンスープは絶品。だが、ここのMOHITOは最低。結局、ほろ酔いのまま帰り、宿題に取り掛かる。いや、取り掛かっている最中。
[PR]
by my225225 | 2005-01-21 18:56 | Diary 冬

1月20日 Fair Tradeのボランティアできるかも??!!!

今日はGlobal Portlandという授業に出て、ポートランドにおけるソマリア移民の現状とソマリアについてのお勉強。率直な感想としては、酷すぎる。移民すると言う事の難しさを事実が物語る。先生の口から出る事実は、正直な話、とても厳しい現状ばかりだ。明るい話は1つもなかった。まぁイントロとしてそういった現状を教えているのだから止むを得ない。例えば、お母さんは全く英語が喋れず、子供がいなければ病院にも行けない、病院に行く時は子供は学校を休まなければいけない。子供は家では勉強が出来る環境にないので、小学生でも自発的に図書館で勉強している子がいる。小さい頃から読み書きの勉強をしていないので、全ての言葉に対しての識字がない。親よりも子供のほうが社交できる要素があり、親が子供を監督できない(superviseできない)。等等等。ばばばっと書いたから定義などもあいまいですが、こんな感じ。

さらにソマリアの歴史を見ると、さらに悲惨。ヨーロッパ列強の勢力争いに巻き込まれ、西と東の勢力に巻き込まれ、戦火はやまず。たくさんの難民と食料不足を始めとする問題に悩まされる。

うーん、思いつくままに書いてみた。つまりこの授業は、このポートランドのソマリアの移民の子供に対して助けようという趣旨です。色々問題があり、参加できるかわからないけれどできることならば是非参加してみたい。

さらに、その後はFair Tradeショップのボランティアの面接。秋にショップを直接訪ねてボランティアの席が空いたら連絡してください、といって3ヶ月経ちやっと席が空きました!!いやー、本当に嬉しい。一応採用決定!!!ポートランドに来てから、ボランティアするなら貿易系統、さらに本命はFair Tradeという事をずっと思い続けていて、やっとこの機会を天が授けてくれたわけです。いやー、本当に嬉しい。でもアメリカ人に接客しなければならないし、不安一杯の出発だけれど、この仕事に関れることは、ポートランドに来てから最大の喜び。本当嬉しい(3回目)。本当にこの出会いには感謝、感動。合掌、そしてアーメン。この事については、来週の火曜日が研修なのでその時に詳細を報告できると思います。
[PR]
by my225225 | 2005-01-21 12:13 | Diary 冬

大学生Mのアメリカ留学後の生活。最近の興味はLOHASとCSRと環境。趣味はサイクリング、旅行、焼酎、Salsa。好きな焼酎は不二才(はいは特に)と園の露。  御贔屓のほどを。
カテゴリ
全体
Diary 春・夏
Diary 秋
Diary 冬
2005 Spring
Travel General
Mexico・Guatemala
Cuba・The U.S.
自己紹介
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
   ジャマイカの今
from ”Mind Resolve”
   スゲェ ぶろぐ を..
from ”Mind Resolve”
FTSN
from Piece of the W..
「よい経営」の指標とされ..
from light song
本の街、神田神保町
from 東京生活日和
熊本菊池恵楓園宿泊拒否事..
from 妄想きゃんねの備忘
LOHAS
from www.think.com
アメリカ旅行記⑦ カリフ..
from 大学休学放浪記 in U.S..
海外生活ブログトラックバ..
from 海外生活トラックバックセンター
自民敗北で内閣の大幅改造..
from 夏炉冬扇
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧