Mログ  



<   2004年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


4月29日 明日で一ヶ月…回想モード

a0014941_1999.jpg
  明日で一ヶ月?信じられません。この一ヶ月で、おれはアメリカまで来て何を得たんだー?英語力?そんな伸びてないと思われるわけで。culture shock?それよりも英語力が欲しい。何よりも英語力が欲しいです。それはそうと、この一ヶ月は思ったよりも楽だったなぁ。それは裏返しに言うと、楽をしているということかもしれないしな。本当に悩むよ・・・。留学って総合的に強い奴が最終的に満足して帰っていくんだろうな・・・。勉強だけじゃなくて友達作りから始まって、色々と必要とされる要素は多いと思う。改めて自分の不器用さが露呈しているような気がする。まぁ、何はともあれ一ヶ月が無事に過ごせたことに感謝。話は飛ぶけれど、このステイ先では皆で手をつなぎ、感謝してから食事が始まる。例えば、「thanks for sunshine, good family, nice breeze...amen.」 この思想って素晴らしいよねー、悩んでる暇なんてないよ。時には憂鬱な雨にさえ感謝してしまう。確かに雨が大地を潤してはいるのだろうけど。
 兎も角も、無事に過ごせたことに感謝。ただ、現状には決して満足は出来ないので、不器用なりにやってみよーかなと。幸い、まだ体も精神も大丈夫だしね。おっとっと、完全に自分自身への語りになってる。
 ここまでお付き合いしてもらってすいません。もし、誰か友達が見てたら近況報告してよ!!さっきまで、高校時代の友達とチャットしてて凄い元気が出たよー。やっぱり、友達は重要なんだと実感しました。

 写真はサイクリングをしている時に目撃した和風な(?)家屋。わかるかな?
[PR]
by my225225 | 2004-04-30 19:10 | Diary 春・夏

4月28日 Thailand !!

a0014941_12250.jpg
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040429-00000127-mai-int
このニュースを皆、知ってる??アメリカのyahooではtopicsにのってたし、Richmondに行った時も、先生が教えてくれた。結構、大ニュースみたいだけど日本の扱いはどうだったんだろう?俺的には衝撃的だけどね。アメリカにいるからかなぁ。愛しのamazing thailandが…。
 Anyway, 今日もRichmondに行ってきました!!今日は小学校見学と説明だったんだけど、なかなか興味深い話できりの良いところで辞去しようかと思ったんだけど、先生はもの凄い明るい人で、オレゴンの教育事情を詳細に説明してくれてついつい昼まで居ついちゃいました。どうやら、オレゴンの財政事情は緊迫しているみたいで、去年は十日分の給料が未払いだったとか、保険料を自分で払わなきゃいけないだとか…。今年はさらに財政をカットするという予定みたいでそれならストライキだ!!という話もちらほら出ているらしい。公務員の給料の未払いなんてロシアじゃあるまいし(そもそも公務員なのかは謎)。さらに話は幼年時の第二外国語教育まで。これには、日本では異論反論あるみたいだけれど、小さい頃から異文化に触れるということはこれからの時代には必要不可欠な教育の要素だと俺は思うね。詳しくはこれからボランティアしてから考えます。
 それにしても、最近眠り姫現象がとてつもないです。どうした、おれ?あー、自己嫌悪。頑張れ、俺!!

写真は日曜日のサイクリング。Andrewです。
 
[PR]
by my225225 | 2004-04-29 12:26 | Diary 春・夏

4月27日 Richmond elmentaryでボランティア

a0014941_102921.jpg
 Richmond elmentaryで今日から日本語の授業のボランティアを始めることにした。ここはポートランドで唯一日本語教育をしている小学校で、幼稚園からの日本語一貫教育をする。割合は小学生だと半分が日本語での授業らしい。一学年の募集は大変少ないので高倍率での抽選になるとの風の噂。ここで、ボランティアを始めたきっかけは、アメリカに来たら是非何かボランティアをしてみたいと思っていたいたこと、教育に関心があって家の近所(自転車で5分)にこの小学校があったことという二つの理由から。
 一日の半分は英語で半分は日本語で授業をして、午前中の日本語の授業中は九割がたは日本語で授業をしている。中にはほとんど日本小学生と同じように流暢な発音で話す子もいる。やはり、幼児からの教育は効果的だなぁと実感。何よりも感動したのは日本の挨拶をしっかり教えていると言うことだった。やっぱり、日本語の挨拶というのはある程度特殊だと思うし、日本語だけではなくて挨拶をしっかりさせるのは日本の根本的な文化を教えるということもあるのだろうか?まぁ、挨拶はコミュニケーションの基本だしな。今度詳しく聞いてみよう。何はともかく日本語の挨拶をアメリカの子供がしているというのはなかなか興味深い光景だった。ともかく今日で感じたことはたくさんあるけれど、毎週行くことになるので今日はここまで。いい気分転換になりそうだ。

 そういえば、誕生日を迎える子がいて「明日から10歳ですね。それでは今まで何歳でしたか」という先生の質問に「くさい」とか言ってみんなの笑いをとっている子がいた。第二外国語で9歳からギャグかぁ。すげー。

 写真はおとといの寿司屋のTrain SUSHI
[PR]
by my225225 | 2004-04-28 10:30 | Diary 春・夏

4月26日 今日の出来事

a0014941_15521.jpg
 今日は一日の足跡を公開します。

8:00 やばっ!!寝坊した。光速で用意&弁当作り…。一昨日のpizzaは余ってる かなぁ?余ってたら弁当の準備は楽勝…、発見!!よし、今日は天気もいいし
(28℃)PSUまでの記録更新だー!!目指せ20分越え!!

8:45 到着!!よしっ、just20分。最近自転車をこぐのが速くなってきた。近道も発見したしね。

8:55 本当は50分からだけれど、寮組が遅刻してくるので、Glenはちょっと不機嫌 (笑)。アメリカまで来て遅刻とはみんな神経が図太い…。

11:20 ESL終了。これから、友達とプレゼンの打ち合わせと、昼飯を電子レンジで温めるために早稲田オフィスへ。

12:05 実はAsian immigrationの予習が途中までしか終っていないので、図書館
へ。昨日はしっかり寝たのに眠い…。

14:00 授業開始。その前にお日様に誘われ芝生で日向ぼっこ。悪くない。アメリカン
キャンパスライフ満喫しました。

15:50 授業終了。友達と少し話している間に友達と会う。そして、週末の予定が決定。

17:30 いつもより早く帰宅。今日は庭で夕食。その前に外で明日の予習をちょこっとする。うーん、外で勉強は気持ちいいぞ!!beerを片手にお勉強(笑)。やっぱ    り勉強は楽しまなきゃ。あまりにも気持ちが良すぎて、ほんの少し転寝。

19:00 夕食の片づけが終了。また外で勉強。日が落ちる20:20まで勉強。portlandの太陽はなかなか落ちないのです。何でだろ?謎だ。

21:30 洗濯など雑事が終了。これで金曜日までは洗濯をしなくても大丈夫。勉強開始。さいきんは引き篭もりがちだったので、今となって後悔…。これからは会話>予習作戦で。そのためにはもう自室で勉強しないことにしよう!よし、楽しくなってきたぞ!!

23:00 パソコンに向かっている最中。まずいぞ、明日はボランティアをするから午前中は予習できないし、パソコンしている暇なんてないかも。勉強するぞー、勉強!!   

本当は、今日は色々と書きたいことがたくさんあるのだけれど、ここでストップ。

ちなみに写真は昨日のサイクリングの途中に撮った写真です。
[PR]
by my225225 | 2004-04-27 15:06 | Diary 春・夏

4月25日 サイクリング最高ー with Andrew

a0014941_13835.jpg
 今日はAndrewと一緒にサイクリングに行くので、朝早く起きて勉強しようと思っていたのですが…、爆睡!!結局、起きたのは10時でした(涙)。サイクリングは1時に待ち合わせて、そこからオレゴン州最大の発行部数を誇る『オレゴニアン』の創始者ヘンリー・ルイス・ピトックが建て、家族11人で住んでいた大邸宅を目指し、ダウンタウンを越え、ひたすら丘を登り続けました。丘は世界中の例に漏れず、高級住宅街になっていて目を見張るような眺望と設計のスマートさを兼ねそろえた住宅がこれでもかというほどに並んでいた。凄かったですよ、T田さん・S村さん!今まで、途上国ばかりを旅してきてたくさんの大自然やカオス的なものに感動してきたけど、やはり西欧文明も悪くないなと強く実感しました。ポートランドのこの地区に住んで、晴れた日はMt.Hoodを眺めてなんて、素敵な日々を過ごしてみたーーーーーーーーーーい!!やばいよ、あれは。晴れた日の散歩なんてきっと痺れるくらい最高だよ。そして、膝が笑うくらい疲れるでしょう(笑)。自転車には少しキツイ道でした。
 その後は、タカハシ寿司へ。面白い!!回転するベルトの代わりに電車が走っています。ネタは、サーモンはまぁまぁ。他は、スーパーぐらい品質でした。一度行けば、満足かも…。とかいいつつ、絶対また行くんだろうなー。寿司大好き人間ですから!!
 本当に今日は疲れた。でも、これからたくさんやることが…。泣ける…。疲れたので、日記も短めに…。今日は天気に恵まれて良かった(≒25℃)。そして、Andrewに感謝!!最高な一日でした。あー、それしにても疲れたぁ。
[PR]
by my225225 | 2004-04-26 13:09 | Diary 春・夏

4月23日24日 culture shock!!

a0014941_165856.jpg
さて、昨日の勉強時間の結果は…燦燦たる結果になってしましました。ちょっと、リスニングの勉強でもしようかと、Markと一緒に映画を見ていたら、睡魔が瞼の上に這い上がって参りまして、私の意思とは関係なく瞼を強引に閉じてしまったのでした。ということで、そこから一度も目をさますことはなく朝の六時に起きて、そこからダッシュでESLの予習だけを済ましました。はぁ、やってしまった。ここのところ週末を目前にして力尽きるパターンが多い。力尽きるなんて大げさなものではなくて、ただ単におれの根性のなさだけが悔やまれる。
 それでも、気を取り直して週末なので、キリスト教の団体が主催しているinternational partyに顔を出してみた。最後にテーブルごとにdiscussionのお題(金)が与えられて、自分の意見を話すのだけれど、牧師志望のアメリカ人は一様に「教会を建てる」「一割は教会に寄付」と言っていた。Culture shock。無宗教の日本人には考えられません…。宗教って凄い力だと思った。おれだったら、寄付するとしても宗教だけには寄付しない。その金が世の中の役に立つとは…。でも、そこまで思えることだけは単純に感心する。おれも信じるものが欲しいなぁ。ちなみにGeorge Bushも、アルコール中毒を宗教がきっかけにやめたから、キリスト教の熱心な信者らしい。この集まりに行って思ったのは、違う宗教の人に自分の宗教の話は絶対にしないほうが良いという事だ。宗教ネタは危険すぎる。笑
 その後は、友達について行って、カラオケへ。ひたすら、カクテルを飲んで、アメリカに来て初めて満足に飲めた。至福の時でした。MOJITO(モヒト)というカクテルはおススメ!!皆、是非barに行ったら飲んでみて下さい!!

 
土曜日
今日は午後までたっぷり寝て、一日キューバのシスターたちがアメリカに来るためのオークションを見学。まぁ、想像通りのオークション。全くは話はそれるけれど、一つ気づきました。日本で外国のコメディーのTV番組で観覧している客の笑い声が「ひゃはは!!ひぇひぇひぇ…、ひぇひぇ。」といった風に「笑いすぎだよ!!おまえ、わざと笑ってんのバレバレじゃん!」という光景を見たことはありませんか?当人達は本気です。アメリカの中年のマダム達は本当にそうやって笑っています。
 そういえば、最近はアメリカ人に対して消極的になってるかも…。気合を入れなおして、しっかり頑張ろっと。
 
 写真はホームステイをしている家。
[PR]
by my225225 | 2004-04-25 16:56 | Diary 春・夏

4月22日 念願の週末へ。

a0014941_124559.jpg
 金曜日はESLだけだから、明日の予習は気が楽だなぁ。むふふ。やばい、テンション高くなってきた!!今日の夜は何をしよう…、とりあえず冷蔵庫にこの前の日本食パーティの残りの麒麟を飲み干してしまおう。冷蔵庫の場所をとって邪魔だろうしなぁ。うーん、俺っていい奴!!後は何をしようかなー、ってなかなかイメージわかない…。あー、最近のたるんだ精神を正すためにも、勉強しようかなー。あっ、テンションが下がってきた…。そうだ、やっぱり勉強しよう!!果たして、今日は勉強が出来るのだろうか??乞うご期待!!明日の日記に結果を書こう。
 
 そうだ、昨日の話していた内容を聞きました。どうやらメイントピックは税の事についてで、オレゴンは販売税をとっていないので、とても財政が厳しい。そこで、昨今は増税論がちらついているらしい。それについての意見を交換していたんだけど、色々な話題になっていたみたい。昨日は税を増やすなら、無駄遣いをどうしたらなくせ!!どうしたらなくせるという話もしていたらしい。日本もアメリカも変わりませんな(笑)。でも、そんな事を州議会議員と話すなんて、なかなか興味深いなぁ。この家にステイしていると色々な事を経験できて僕は幸せです。でも、おれの英語力がその機会を生かせない!!頑張れ、おれ!!
  詳しく聞きたかったら、個人的にどうぞ!!

 ちなみにこの写真はポートランドに到着したその日にMarkが連れて行ってくれたjazz barのライブの写真。ベースの人が、痺れるくらいにcoolでした。途中で、「今日は日本から友達が来てくれました。今日、ポートランドに着いた、名前はMoriです。welcome portland, America」なんて言ってくれた…。いい思い出だ。でも、たった今間違えて圧縮したまま上書き保存をしてしまった…。涙
[PR]
by my225225 | 2004-04-23 12:47

4月21日 タウンミーティング??@Nieman Ross家

a0014941_122642.jpg
 州議会議員のKate Brownさんを自宅に呼んでの、集会に参加した。近所に住んでいる顔見知りの民主党支持者を八人集めて、みんなでオレゴンの政治について討論。していたと思う。話は残念ながら最初から最後まで理解できなった。途方もない悲しみに包まれる。凄く興味があるのに理解できないこの悲しさ…。明日、必ずJanellに聞こう。集会はビールとかワインも用意してあってカジュアルな話し合いだった。みんなの意見を交換していって、Brownさんからオレゴンの政治について解説・報告してもらってという形で進んでいった。アメリカ人は本当に政治に関心があるんだなぁと実感。ま、それは中流階級以上に限定される話だろうけれど。それにしても、全く理解できないのはショック…。
 学校では今日もlanguage exchangeに顔を出してみた。今日は韓国人のESLに所属している人と友達になった。久しぶりに積極的に話しかけられて嬉しかった。ESLに所属している人にとっては英語を話すパートナー探しと言うのは大変らしい。でも、隣国の友人と英語で話せる機会を持つのはこちらといても大歓迎。日本人と英語で話すよりも、韓国人と英語で話すほうが自然ではあるし、お互い英語が話せないので気軽に話せるというメリットがあるなぁ。彼からは英語の上達に関して高い意欲をひしひしと感じたなぁ。負けんぞー!!
 
中央のスーツを着ているのがBrown女史。机には最近はおれもお気に入りのbeerも・・・。
[PR]
by my225225 | 2004-04-23 12:26 | Diary 春・夏

4月19日 Powell’s 

a0014941_12187.jpg
今日はHumanityの予習がないので、気持ちよく大学へ登校!!と思いきや、今週は最高気温が15℃ぐらいなのです
よ、そしてにわか雨が一日中…。がーん。自然と自転車の速度もノロノロになってしまうありさま…。
Humanity後には、アメリカで最大の本屋POWELL'S にAsphenと行って来たのだけど、半端ない!!!凄いですよ、
この本屋は。写真撮りたかったー。特に写真集のコーナーに行ったら止まらなかった…。しかも、会計前の本をコー
ヒーショップに持ち込み可みたいなんだよね。最高!!一度、休日を一日利用して行かなければ…。ここは日本語の
中古の本棚もあり…、凄いものを発見してしまった。まさか、アメリカ・ポートランドで再会できるとは芹沢
光治良。買ってしましました、「人間の運命」・「人間の意志」。一年間日本語の活字から離れるつもりだったが、
やむを得ん。寂しい休日に庭でBeer片手に拝読させて頂きます(涙)。AsphenはmajorがArtで、日本のアニメとゲームのマニアなので、色々と宮崎アニメなどに興奮していた。しっかり、英語でも日本のsubcultureは出版されているんだよなぁ。おそるべし、日本!!村上隆の本もAsphenは持っていたし、好きな人は日本を大好きなんだよなぁ。

えっ、東京は28℃??友達がこんなメールを…、Today was terrible weather. fackin' freezing and rainning (American
English!!!!).But tomorrow ,28degrees. みんな、健康にはお気をつけて下さい。
[PR]
by my225225 | 2004-04-20 15:45 | Diary 春・夏

4月18日 アメリカンジョーク

a0014941_121741.jpg
今日も日曜日なので教会へ。
 どうやら、今日は SECOND SUNDAY OF EASTER という日。当然、一年で教会に最も人が集まるのはEASTERDAY
とChristmasらしい。そして、それらの翌週はあまり人が来ないので、人が来るようにと考えられたのがこの日曜日
(らしい)!!!今日は、funnyな雰囲気の中、牧師さんも派手な服を着ているし、終いには説教の最中にクリスマ
スに子供がかぶるような帽子までかぶって、一同爆笑。笛も皆に配られて、笛を聖歌に合わせて吹く。そして、前
ではピエロが踊っている。壁にはバルーンの飾り付け。でも、相変わらず眠いなぁ(笑)。Mary annも
ピエロに扮していて、全くわからなかった。
 そして、今日はラジオで12:00~14:00まで、ジョークの特別番組があった。家族みんなでジョークのラジオを
真剣に聞いて、皆で笑うなんて、その光景のほうがよほどジョークだ。そして、アメリカ人のジョークは本当に
理解しがたい。解説してもらっても、まったく面白くないと思う。謎だ。みんなが笑っているのは絶対に惰性だと思う。
 その他は、今日は一日ゆっくり家でごろごろ。最高でーす。
[PR]
by my225225 | 2004-04-19 16:59 | Diary 春・夏

大学生Mのアメリカ留学後の生活。最近の興味はLOHASとCSRと環境。趣味はサイクリング、旅行、焼酎、Salsa。好きな焼酎は不二才(はいは特に)と園の露。  御贔屓のほどを。
カテゴリ
全体
Diary 春・夏
Diary 秋
Diary 冬
2005 Spring
Travel General
Mexico・Guatemala
Cuba・The U.S.
自己紹介
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
   ジャマイカの今
from ”Mind Resolve”
   スゲェ ぶろぐ を..
from ”Mind Resolve”
FTSN
from Piece of the W..
「よい経営」の指標とされ..
from light song
本の街、神田神保町
from 東京生活日和
熊本菊池恵楓園宿泊拒否事..
from 妄想きゃんねの備忘
LOHAS
from www.think.com
アメリカ旅行記⑦ カリフ..
from 大学休学放浪記 in U.S..
海外生活ブログトラックバ..
from 海外生活トラックバックセンター
自民敗北で内閣の大幅改造..
from 夏炉冬扇
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧