人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mログ  



6月3日~6日 一気に4日分!!

6月3日~6日 一気に4日分!!_a0014941_121836.jpg
 更新をサボってしまいました。確かに期末なので忙しいことは忙しいのですが、言い訳にできるほど忙しくはなくて、病因はただのサボり癖という説が濃厚です。相変わらず元気です!!

 うーん、たった今ブログは備忘録としても有効だということを身をもって実感しました。なかなかこの4日間が浮かんで来ない…。

 木曜日…、あああああ、何をしたか全く思い出せない…。

 金曜日
Final examの前の週にふさわしくなく愉快な週末でござんした!まずはFOCUSに行って夕飯にありついて、歓談の後にRose Festivalへ。Rose Festivalはポートランドで一番大きい祭りで、世界中から観光客が集まってくる(らしい)。今日は開幕の記念すべき日という事で花火の打ち上げがあった。アメリカの花火は東京の花火とは違って打ち上げ地点の目と鼻の先から観賞できるので迫力があるけれど、やはり花火自身の迫力は日本には負ける。Viva Japan!

 
さらに、観覧車やタワーハッカーの柱の変わりにワイヤーの超危険な乗り物も臨時で設立されていた。どう考えてもあの逆バンジーは危険だと思う(笑)。去年はワイヤーの一本が切れていたらしい。命懸けな割りには一人25㌦という法外な値段をふっかけてくるという噂。

 夜はストレス発散の為に友だちの家でひたすらビールを飲む。こっち来て初めて日本語で飲んだような気がする。うん、たぶん初めて。とうとう「禁」を破ってしまったぁ…。あっ、そういえばFianl Paperの締め切りが月曜日だったような記憶が…。


 土曜日
 だらだらだらだらだらだらpaperに取り掛かる。今回のペーパーはトピック選びからして間違えた感があり、いまいち冴えたpolicyが思いつかない。今回のpaperで四苦八苦もがいた事で少しだが英語のpaperの書き方が解ったような気がする。これは中身はともかくとても有意義なペーパーになった。自分最大の弱点は1パラグラフ、1トピックを守れないという事だという事だと思う。まずはこの弱点を克服して、次はcoherenceにも注意を払ってといった段取りで、English essayを克服したい。目標は夏学期中にA評価を取ることに定めよう。

 日曜日

 今日はこの4日間でのクライマックス。Reardon家に訪問。ReardonはTNPのExit ProjectとAsian Emigrationの担当教授にして、PSU副学長の超大物(らしい)。

 今日は彼の家でBBQをTNP生が招待されて開催されたのだけれど、家の中を見て一同思わず息を呑む。その大柄な体躯に似合わぬ繊細かつ計算されたように美術品がところ狭しと置かれていながら嫌味さは全くない。女の子達も感動していて、インテリアの洒落た男はモテルということをReardonから教えてもらいました。
 
 最後はまで残ったおれはTNP生2人とReardonとReardonの子分らしき教授とで、色々と歴史談義。これからの人生であのような洒落た空間で大学教授と酒を飲めるなんてないかもしれない。贅沢な時間だったなぁ。帰りは教授に車で家まで送ってもらうなんという恐れ多いことも二度と起こらないだろう。

  帰った後思ったのは、今まで旅行を人並み以上にしてきて、新聞を殆ど欠かさずに読んで、ある程度の本を読んできたことが自分にとって本当に有益だったということ。少々の英語とちょっとの知識でも、恥ずかしくない日本の話を教授と出来るのは本当に嬉しかった。しかも、酒を飲みながら。。。いや、訂正しよう。英語は確実に恥ずかしいものだったはず(笑)。ともかく、知的好奇心を満たしてくれる素晴らしい会話でした。先生方に感謝。
by my225225 | 2004-06-08 09:33 | Diary 春・夏
<< 6月7日 B確定!!(苦笑) 6月2日 新企画のお知らせ!! >>

大学生Mのアメリカ留学後の生活。最近の興味はLOHASとCSRと環境。趣味はサイクリング、旅行、焼酎、Salsa。好きな焼酎は不二才(はいは特に)と園の露。  御贔屓のほどを。

by my225225