人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mログ  



5月19日 CCC

5月19日 CCC_a0014941_162541.jpg
 先週に引き続きCCCに行ってきました。ここはいらなくなった自転車を集めてそれを修理してお金がなくて自転車を買えない子供たちに自転車をプレゼントしたり、自転車の講習会を開いたり、自転車のツアーを企画したりするところです。PSUはダウンタウンにあるので当然こういう活動をしている団体へのアクセスもいいのでこういう活動もしてみようと思ったのがきっかけの一つです。ダウンタウンに位置する大学というのは当然デメリットも抱えているわけで、メリットを使わないと損じゃん!ということですね。さらにここでもびっくりしたのはたくさんの高校生がボランティアしている事。簡単に言ってしまえば文化の違いだけれど、驚きです。
 内容は、三回ごとぐらいに持ち場を交代して色々なことを担当していくのだけれど今は自転車の解体。これはなかなか面白い。ものづくりは(解体?)一つの人間の欲求です。ただ、もっと友達を作れる機会があるのだと思ってたのだけれどみんなも解体に手一杯、自分も手一杯な状況でなかなか話せないのが難点。そして自転車用語は複雑です(涙)。まぁ、詳しいレポートはまた次回!
 
 今回は簡単に弱音を。最初は「ふふん、おれは一人でもやっていけるさ」と思っていたけれど、実は心の許せる人間に甘えられないというのは、もの凄い不安定な状況なんだなと思った。まぁ、それはそれで最近は慣れてきたし、その状況は状況で面白いけど…、そういう存在の人間は大切だという事を言いたいのです。

 写真は先日の演説の人だかりと、注目すべきは本場の警察官のいかつさ。ちょっと、怖いです。
by my225225 | 2004-05-20 16:26 | Diary 春・夏
<< 5月20日 Gay marriage 5月18日 日本人の良い所・悪い所 >>

大学生Mのアメリカ留学後の生活。最近の興味はLOHASとCSRと環境。趣味はサイクリング、旅行、焼酎、Salsa。好きな焼酎は不二才(はいは特に)と園の露。  御贔屓のほどを。

by my225225