人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mログ  



LOHAS 懐深く、ビジネス芽吹く

8月18日 日経 企業総合面

最近、LOHASビジネスの記事を見るたびに悲しくなります。「おれもあと、10年先に生まれて、ここに居たかった」と心底思います。

まぁ、記事的にはありふれた記事なんですが、テスト頻出事項として、

LOHASのビジネス商標は某商社が独占。さすが、商社。
米では35兆円市場。日本では今年2兆円。10年後に20兆円。ソトコト試算。
今年がロハス元年。
小売にとっては、CSRより身近な自社PR(もしかしたら、卸にとってもかも)。
日本にロハスを紹介したのはイースクエアというコンサルファーム。

LOHASのようなライフスタイルを選べる消費社会というのは、豊かな社会であるのではないかなという漠然とした仮定があるわけなの。その心は…人それぞれではあるとは思うけれど、比較検討できる選択肢があるという状態は、豊かであると定義出来ると思ってるからこそ、このビジネスに係われなくて悔しい。世の中の急激な変化にのって、1つの消費の大きな転換期がこの5年で訪れると思います。
by my225225 | 2005-08-19 23:31
<< 夏バテ ショッピングをしながら社会貢献 >>

大学生Mのアメリカ留学後の生活。最近の興味はLOHASとCSRと環境。趣味はサイクリング、旅行、焼酎、Salsa。好きな焼酎は不二才(はいは特に)と園の露。  御贔屓のほどを。

by my225225