Mログ  



5月21日 メデタイ!! & SRI

仲良くさせてもらっている友達が就活で内定の一発目をもらったという報告をもらった。

本当にメデタイ!

就活で自分のやりたい業界に絞って内定をもらう事は大変な事だと僕にもわかってきたので、本人ではないけれど嬉しかった。これからもそっちの方向でキャリアをどんどん築いて世界に羽ばたいて欲しいもんです。

それに比べ、私は父に今日は1時間「いい加減さ、将来のヴィジョンのなさ」という事について一時間ほど説かれ、少しの自信とかプライドとか叩きのめされました。アーメン
父の叱咤も一理あったし、「親は子が親を思っている三倍分、子を思っている」という天麩羅やで隣だったダンディなおじさんの名文句を思いうかべ、サジェストされた方向も検討しようかと。つまり、周回遅れの就職活動ってやつを。夏採用ってやつを。。。

そういえば、去る水曜日インターンの面接を受けました。結構カジュアルな雰囲気で面接は進んでゆき、自分の言いたい事も言えたので、結果を待つだけです。

インターンの面接先は最近興味を持ったSRIという社会的に貢献している企業に投資しましょうという考え方。SRI(社会的責任投資)のための企業のCSRへの取り組みを測定しているNPO。

このNPOを選んだ理由は、ポートランドでの経験によるところが大きい。アメリカの企業というのは、日本の企業よりは、その営利活動がどう社会に影響を及ぼすかという事を考えているケースが多いと思う。資本主義というのは欧米の考え方であって、日本のそれは、資本主義という観点から見た場合かなり後進的かなぁと思う(経営手法についてはその限りではないと思うけれど)。例えば、ドイツだと年金の運用の一定額(確か10%)はSRIによって運営されないといけないと決まっているらしい。企業と社会の関係、営利活動がどう社会全体の利益に貢献していくかという事は欧州・アメリカがやはり先に走っているのは間違いないのだと思う。そういった意味で最近はヨーロッパに憧憬を抱きます。少なくとも学生のうちはこういった、SRIとかLOHASに関した事でインターンをしてみたいです。

ちなみに、SRIについて簡単に実例を交えて解説すると、こうなります。
企業の不祥事が続き、企業に社会的責任を求める機運が国内外で高まっています。環境ファンドなどもその一例です。
社会に貢献している企業のみに投資する、といった考え方。
昨年の世界中での不祥事を受け、2003年以降の最も注目される用語になるでしょう。

■社会的責任投資(SRI)とは
・社会的責任投資とは、従来の財務分析による投資基準に加え、 社会・倫理・環境といった点などにおいて社会的責任を果たしているかどうかを投資基準にし、投資行動をとることを言います。
・古くからある例として、タバコ、ギャンブル、武器に関連する企業への投資をしないとことなどがあげられます。
・今ではさらに環境に優しい企業か、法律遵守しているかなどが基準に加えられることが多いようです。
・欧米では、昔から宗教上で投資先を選別しています。(クエーカー教徒[キリスト教の一派]が創めたと言われています。)
・米国での全投資ファンドの約12%がSRIに基づいていると言われています。投資基準のメインストリームになりつつあります。

参考用語:
企業の社会的責任(CSR)とは- 企業の活動に、社会的公正や倫理、環境への配慮を取り入れ、ステークホルダー(消費者、従業員、地域社会)に対し責任ある行動を取るという考え方です。社会的責任投資(SRI)は、CSRを考慮して、投資をするというスタンスです。
従来から企業は、雇用創出や税金納付等を通して社会的貢献をしていましたが、それだけでは十分ではないということです。

最近の社会的責任を問われる出来事:
エンロン・・・法令違反・・・会社消滅
アーサーアンダーセン(米国の大手会計事務所)・・・法令違反・・・会社消滅
雪印食品・・・法令違反、社会的倫理・・・会社消滅
日本ハム・・・法令違反、社会的倫理・・・大手小売店からの商品販売自粛等による販売機会の一時的喪失
採卵日を偽って半年前の卵を出荷していた山城養鶏生産組合・・・社会的倫理・・・営業自粛
国立ハンセン病療養所の入所者の宿泊拒否のアイレディース宮殿黒川温泉ホテル・・・旅館業法違反・・・廃業
浅田農産・・・社会的倫理・・・丹波町の養鶏場の閉鎖
経済専門ニュース

ちなみに金曜日付けの日経では、SRIの投資顧問会社のインタビューがあり、
CSR活動の中身を調べる事で「企業が社内の活動を充実させ、不祥事の抑止につながる」っていう記事がありました。

何か久しぶりに真面目な記事を書いて疲れました...
[PR]
by my225225 | 2005-05-21 22:04 | 2005 Spring
<< 5月22日 先週の日曜三社祭り 5月17日 白魚 >>

大学生Mのアメリカ留学後の生活。最近の興味はLOHASとCSRと環境。趣味はサイクリング、旅行、焼酎、Salsa。好きな焼酎は不二才(はいは特に)と園の露。  御贔屓のほどを。
カテゴリ
全体
Diary 春・夏
Diary 秋
Diary 冬
2005 Spring
Travel General
Mexico・Guatemala
Cuba・The U.S.
自己紹介
以前の記事
Link
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
   ジャマイカの今
from ”Mind Resolve”
   スゲェ ぶろぐ を..
from ”Mind Resolve”
FTSN
from Piece of the W..
「よい経営」の指標とされ..
from light song
本の街、神田神保町
from 東京生活日和
熊本菊池恵楓園宿泊拒否事..
from 妄想きゃんねの備忘
LOHAS
from www.think.com
アメリカ旅行記⑦ カリフ..
from 大学休学放浪記 in U.S..
海外生活ブログトラックバ..
from 海外生活トラックバックセンター
自民敗北で内閣の大幅改造..
from 夏炉冬扇
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧